2014年2月14日金曜日

身体と心と服のことをオープンサロンで♪

こんにちわ、shigeです。
 
代々木公園周辺は、降雪が強まってきました。
道路にもどんどん積もってきています。
 
みなさん、足元気をつけてくださいね!
 
さて現在sogandsoでは、
3周年のAnniversary企画としまして、
”3”からインスピレーションを受けた”守破離”をテーマに
昨年12月~2月いっぱいさまざまな展開をしています。
 
まずは、
ShuHaRiトライアングルというボディトリートメントメニューで、
もっと自分の感覚を信じて、
自分が選んものを、
どう受け入れて落とし込むのか、、、
自分が投げかける身心への問いかけによって
からだ全体が鳴り出す時間をご一緒いただいています。
 
更に、守破離をsogandsoなりの解釈で行われる
小人数対話形式でのワークショップ(オープンサロン)を
月に1回開催しています。
 
●2013/12/14 守=知
<すべてのスタートは自分(の身体)をまず知ることから>
私達の生命活動に不可欠で重要な役割を持つ
”腸”にフォーカスして講義をさせていただきました。
 
●2014/1/26 破=動
<自分(の身体)を知ると動かしたくなる(もしくは既に動いている)>
自己整体法として人気のルーシーダットン
講師のアヤ先生をお迎えし、独自の守破離ルーシーを伝授いただきました。
*** 

そして、最終回2/23(日)10時~のオープンサロンは

”離=拓” がテーマ!
 
お迎えするのはスタイリストの秋葉三由香さん
 
なぜボディワークのサロンの企画に、
服?スタイリング?・・・と思われるでしょう。
 
似合う洋服を選んでくれるの?
似合う色やメイクや髪型も教えてくれるの?
・・・

残念ながら今回のオープンサロンは、
秋葉さんがみなさんにお似合いものを選んでくれたり、
教えてくれたり・・・というお時間ではございません!
 
私は常日頃、毎日着る(選ぶ)服や身につけるモノや持ち物と、
その人の身心のコンディションには深い関わりあるのだろうと感じていました。
 
極端に言えば、服(持ち物)がその人そのものなのではないか!と言えるほど。
 
そんな私のお話をスタイリストとして長年ご活躍されている秋葉さんは、
一言、「shigeさん、その通りだと思いますよ!」と。
 
●離=拓
<自分(の身体)として動きだすことで、初めて自分として発信(進)できるのでは?>
 
自分を外向きに表現する、自分の皮膚のような存在。
たかが服、されど服。
 
私達の身体と心と服のことを、ぐぐっと深く優しく紐解く時間。
自分を開拓するスタートにしてはいかがでしょうか。
 
あと若干名ですが余裕がございます♪
ご興味ありましたら、ご連絡ください!

0 件のコメント: