2011年5月27日金曜日

先日のワークショップ♪

こんにちわ、shigeです。
関東も早梅雨入りですね。

さて先日の25日、メディネPRESENTS
青空の下でリフレクソロジーワークショップを代々木公園で行いました。

昼下がりの公園で足をもみ合う からだのことが少しわかる!!

ということで、

わたしの個人的サブタイトルは、
「あらためてリフレクソロジー!」

日本でも本当にポピュラーになったリフレクソロジー。
今回は自分のボディワークの原点でもある
台湾式のリフレクソロジーに少し触れていただきました。

本格的な台湾式の施術方法を知ってもらって、交互に触れ合う体験。
いままでの“触れられる”という経験に、“触れる”という経験を加えてみる。
きっと、思考も身体もひとつに繋がっているんだってこと実感できると思います。

****

先日の大雨が嘘のように、朝から青空が広がって、気持ち良い風が吹いていました。

はやく外に出たくって、メディネじゅんこちゃんに予定変更を申し入れ!
始めから最後まで公園で行うことにして、早速準備をして♪












毒素排泄にフェンネルのハーブティーと、
お土産の竹炭(チャリティーセール中)、
そしてじゅんこちゃん作ランチBOX 。















太陽の光を浴びながら、解放された場所でひとまずリラックス。














ゆっくりとゆっくりとレクチャーをしながらデモンストレーション。











いつも当たり前にしている手の使い方(組手?)に、
みなさんがとても感動してくれていました。
この組手は、”支え手”がとっても重要なんですよね。
わたしも、あらためて気づかされました。

支えがあってこそ、力が出せる。
すべてのことに通じることだな~とじみじみ思いました。

内容は、おおきく3つに分けて両足10~15分でできるように。
●オープニング
●足裏~足の甲~かかと周辺
1、排泄ゾーン
2、消化ゾーン
3、リラックスゾーン①
4、リラックスゾーン②
5、ウーマンゾーン
●クロージング

いつの間にか、みんなが足に夢中になっている…
真剣で優しい顔が美しく印象的でした。

良い具合にお腹も空いてきたところで、お楽しみのランチの時間♪

















メディネの拠点である安曇野のお野菜と長野の地粉を使った、
■にんじんのポタージュ
■3種類のケーキサクレ
・じゃがいもと葉たまねぎ
・わさび漬け!とピーナッツ
・オレンジとジンジャー

お野菜の甘みがぎゅっと凝縮されていて、
本当に美味しかった!!

日差しも穏やかになってきた昼下がり、
最後に青空の下で瞑想を5分ほど。

じゅんこちゃんのことばがゆっくりとこころに沁みてきます。
軽く目を閉じて呼吸を整える
今ここにいる感覚をじっくり味わう…
また自分のからだの感覚をとりもどして解散となりました。


次回のワークショップは、“背中のトリートメント”。
6月15日開催です!
先生はどんどんバトンタッチしていきます。
またまた楽しい時間をシェアできるように、企らみ進行中です。

0 件のコメント: