2011年1月14日金曜日

免疫機能を調整しましょう!!

こんにちわ、shigeです。

先週から本格的に冬らしい寒さがやってきました。
あっという間に1月も半ば、2月の足音が聞こえてきそうです。
sogandsoは、相変わらず穏やかな時間の中で日々トリートメントさせていただいています。

みなささん、まだまだエンジンのかからない様子ですね!
年明けにも書きました、首系の固さによる強張りがやはり気になる季節です。
カラダの[冷え]は、免疫力低下に繋がってしまうのです。

昨年夏の猛暑の影響で、今年の花粉飛散量はいつもの2~10倍とも言われていますね。
花粉症の症状を軽減するには、症状が出てからの対策はもちろんのことですが、
事前に体質改善で予防していくことも大切になってきますよね。

まず花粉が飛ぶ前の対策として、何といっても

 [免疫の機能を調整すること!!]

具体的に免疫を調整するってどういうことなのか?といいますと・・

 [腸の機能を整えておくこと!!]

特に花粉症対策で免疫力バランスを整えるには「腸の機能を整えておくこと」です。
免疫力と腸??と、思うかもしれませんが、免疫機能と腸の働きは密接に関係しているのです。
腸が正しく働いてくれると、免疫機能も途端に整っていくのですね。

免疫=腸機能を整えるためには、まず食事の見直しをしてみましょう。
食事は腸調整、免疫力バランスの調整にも直結します。

バランス良い食事をを摂ることをおススメする前に、まずは[食べ過ぎ]ないことです。

もう少したべたいなぁと思うくらいの腹八部目くらいがちょうどよくて、
何よりそれぞれのご家庭のポリシーのもと、
◎カラダを温める海藻類、根菜やイモ類、豆類などを中心に、
◎ 添加物等を含まない減農薬など、なるべく自然に近い状態の食物を摂る。

農薬や添加物などは、実は体内で化学反応を起こすために、
花粉症を悪化させる原因になるんですよね。

そして、足裏の反射区や腸もみ、経絡を刺激しながらのボディトリートメントは、
身体の治癒力にスイッチを入れるケア方法でもあります。

花粉症の対策のためだけではなく、
日常的に定期的に冷えを取りながら免疫調整を心掛けることは、
健康に過ごせる近道だと思っています。

花粉症対策の季節ですが、冷えや女性特有のお悩みなど、
おひとりおひとりに合わせたトリートメントやホームケアのご提案なども
させていただいております。

本格的に冷えこんでくる時期ですので、
[冷えが取れないなぁ~]
[からだも気持ちもダルさが抜けないなぁ]
そういう日もあると思います!

そんなときには、お気軽にご連絡してみてください♪

それでは、みなさんの温かい毎日を祈っております。

0 件のコメント: