2017年10月27日金曜日

お灸WSレポート(20171022)























こんにちわ、shigeです。
先日は下記ワークショップを開催させていただきました。

◉◎◉◎◉◎◉◎◉◎◉◎◉◎◉◎◉◎◉◎◉
あなたとわたしをつなぐワークショップ vo.2
◉◎◉◎◉◎◉◎◉◎◉◎◉◎◉◎◉◎◉◎◉

第2回目は、”あなたもわたしもおうちでお灸!”
鍼灸師の俵藤アヤ先生をお迎えしました。















































杏家鍼灸所/studio anya
鍼灸師、日本ルーシーダットン普及連盟マスターインストラクター
ITM公認ヌアード・ボラーンセラピスト

タイ伝統医学のヨガインストラクター、

タイマッサージセラピストとして
様々な症状の方と運動を通して向き合った事で

東洋医学や代替医療に興味を持ち
一念発起し鍼灸国家資格を取得されました。

現在は鍼灸師として治療と経絡の流れを意識したオリジナルの
”BOTAレッスン(運動療法&セルフマッサージ)”も行っています。

”お灸”についてはなんとなく知っているけれど、
そもそもどんなものでどんな良い作用があるの?

手軽に出来るんだったら、、使ってみたいなあ。
そんなご意見がほとんどかもしれません。

このワークショップでは、
”お灸”というツールを
・知ること

作用を
・学ぶこと
そして実際に
・使っていくことで

あたなとわたしのからだにまつわる
とっても大切なことを
直に体感していただきたい

という主旨のもと開催の運びとなりました。

お灸の種類がこんなにもたくさんあって
さまざま目的や用途によって
使い分けていくということにもびっくりしましたし

なにより
アヤ先生がそのたくさんの種類のお灸をご用意くださって
私たちに実際に見せて、実際に体験させてくださるという
なかなか”ディープでマニアック”な貴重な時間となりました。

”何が過剰で何が不足しているのかを見極めることが大事
症状によってひとりひとりお灸の使い方も違ってきます”

ひとりひとりの身体を診る事に関し共通する
アヤ先生の言葉はわたしにもとても腑に落ちました。

もっと沢山の方にも参加していただきたいなあと思いました。
みなさんの健やかな毎日をサポートすべくまた開催したいと
企んでいます!!

0 件のコメント: