2014年2月24日月曜日

オープンサロン離(Ri)有難うございました♪

こんにちわ、shigeです。
 
2週間ぶり晴れ間の見えた週末でしたね。
2月の最終週が始まりました。
みなさんどんな風にお過ごしでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日はsogandsoの3周年企画のひとつ、
オープンサロンデーでした。
 
12月から3回守破離をテーマ行う少人数での参加型サロン。
 
最終回離(Ri)は、
スタイリストの秋葉三由香さんをお迎えしました。
 
今回は、似合う服やコーディネートのお話はちょっと置いておいて、
”服は自分にとって大切なパートナー!!”
ということで、お話しいただきました。
 
”毎日着る服、着なくてはならない服は、
外的要素に対して自然と自己アピールしているもの”
 
確かに!と思う反面、
至極当たり前なお話・・
そんなこと知ってるわ!
と思う方も多いかもしれません。
 
でも、
ここでひとつ、
せっかくなので、、
 
最近、自分が手にして選んだ服、
日々着ている服のバリエーションやアイテムを
色の傾向など思い出してみてください!
 
最近どんな服を買った?
それをどうして選んだの?
などなど。
 
人は外見じゃないわよ、心よ!
というのもごもっとも(´∀`)。
 
わたしも同感です。
 
しかし・・・。
 
”メラビアンの法則”で言われているように、
視覚情報は相手へ与える影響がとても大きいんですよね。
 
やはり人は、会ったときの第一印象でほぼ判断されてしまう!?
その可能性が高いんですって。
 
服が自分の印象を決めるアイテムなのであれば、
自分を表現するために使わない手はないでしょう?
 
参加者のみなさんもどんどん意識が拓かれて来て、
ひとつひとつを腑に落とし込んで表情も変化していきました。
 
とても善い時間だな、と感じました。 
 
ひとは服なしでは生きられない、というのは極端かもしれませんが、
外側の時間と身体の感覚とがせめぎあうその場所が、
“わたし”を作っていくんだな・・と思います。
 
アイデンティティや自分らしさを服で表現するのも、
とても善い作業ではないでしょうか?
そして、身体にも心にもダイレクトに影響されるものだとも思います。
 
 
そんな秋葉さんは、
”この仕事を始めた時から”天職”だと思っているんですよ♪
今もこの仕事が楽しいし大好きでなんです!”
と、最初にきっぱり。
 
日々服に想い(やり)を乗せてたくさんの人を包み込み、
潔くプロに徹して働くお話、とても感銘を受けました♪
 
秋葉さん、有難うございました。
ご参加いただいた皆さまにも感謝致します。
 
stylist☆秋葉三由香の公式ブログ
 
 

0 件のコメント: