2011年7月28日木曜日

7/27セラピストWSを終えて。

こんにちわ、shigeです。

昨日行われたセラピストワークショップ、
『エナジーワークとあたまのほぐし』の報告です。

毎回恒例となっている、じゅんこちゃんのランチ。
朝一sogandsoのキッチンで準備を・・・














そして、いざ代々木公園へ。

エナジーとは、あらゆるもを存在させる根源的な力。

わたしとあなたの間にも、
絶え間なく繋がり関係し合いながら存在しています。

その目に見えないエナジーは、
あらゆる呼吸に乗って流れているのだそう。

まさに木々が呼吸をし、エナジーがたっぷり満ちている公園。
それぞれお目当ての木の下に座り、ゆっくりと呼吸を整え瞑想を30分。












背中に感じる木の温かさになかに、
水を吸い上げる振動が身体に響くのが心地よくて、
また地面の枯葉がクッションになって、
大きなエナジーに包まれている気分でした。











目を空けるととても穏やかな気持ちで、
手足がぽかぽかあたたかい。














じゅんこちゃんにレクチャーをしてもらって、
手の中にエナジーボールを作って、
手当の時間です。

身体の緊張を緩めるために、
肩周り、足をリリース。














エナジーボールを作ったその手を
受け手に”接続”してエナジーの流れをつなぎます。

後頭部に両手をそえて、
受け手のパルスやエナジーを感じる。














自分の呼吸にもきちんとリズムを取って。
押したり揉んだりせず、そのままを感じる。

両手で頭を支えられると
不思議とからだ全体がゆるんでいくのです。
わたしもすっかりゆるませていただきました!

そして、交互のエナジー交換の後は、
お楽しみのランチタイムです。














・完熟マンゴーバターを塗ったちんぴん(沖縄風黒糖クレープ)
・プチサーターアンダーギー
・半熟パパイヤのツナサラダとスパイスマリネ
・かぼちゃとセロリの冷製スープ
・オーガニックフェンネルティー












感覚が鋭くなったのかな、
一つ一つの味がダイレクトに五感を刺激します。

いつもおいしいランチをありがとう♪

そして、こちらも恒例の手土産は、、
奄美帰りのじゅんこさんのお土産、
パッションフルーツと加計呂麻の塩入り夏用アロマスプレーを。














呼吸と瞑想のワークを取り入れることは、
セルフヒーリングにとても効果的です。
今までの瞑想より、もっと質を高めることが出来そうです!

自分の周辺やあらゆる環境に、
心身が惑わされ揺れているな、と感じたら、
呼吸を整えることをおススメします。

自分の軸(幹や根っこ)がしっくりしている感覚を覚えてしまえば、
あまり揺らがない心身と共存できるのではないでしょうか。


そして、

その後じゅんこちゃんと参加者さんとのトークが自然と始まり、
それは新しくもあり、とても根源的で興味深いテーマ。

今後のワークショップで、
きっとみなさんと共有できる日が近いと思いますよ!

お楽しみに。

※8月のWSはお休みです。
9月は、趣向を変えたWSとなりそう・・・

0 件のコメント: